オンライン授業実施時

の受講ルールについて

国際医療福祉大学では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の一環として、学生及び教職員の安全面と、学内でのクラスター感染の防止を最重視し、オンライン授業を実施することになりました。

そこで本学では、以下の通り学生の皆さんが授業を受講する際のルールを策定しました。

以下の行為を禁止しますので、遵守して受講してください。


  1. 授業の録画およびスクリーンキャプチャすること。また、Google Classroom にアップデートされた授業資料、授業動画等を第三者に提供すること、第三者が閲覧可能な形で SNS 上にアップロードすること。

  2. 授業は教員が録画します。録画した動画は、教員が Google ドライブにアップロードし、学生が視聴することで復習に役立てることを目的にしています。この学修目的以外に授業動画を利用すること。

  3. 授業を妨害する行為(オンライン授業に関係ない情報を Web カメラ、チャット等に示す行為、オンライン授業に対する不正なアクセスや不適切な行為、ハラスメントや人権侵害にあたる行為等を含む)。

  4. 出席確認における身代わり、試験におけるカンニング等の不正行為。

  5. その他、「国際医療福祉大学学生の懲戒処分に関する規程」における懲戒の対象となる以下の行為。

    1. 不正行為

    2. 犯罪行為

    3. その他

      • やむを得ない理由がないにもかかわらず、授業の欠席が目立つ者

      • その他本学の諸規程に違背し、若しくは秩序を乱し、または名誉を著しく汚す行為をした者


なお、これらのことが守られなかった場合は、アカウントを停止することがあります。また、電磁的記録に関する罪もしくは不正アクセス、または著作権侵害などにより法律に基づく処分を受けた場合は、本学学則により懲戒処分の対象となることがあります。